なちゅらいふ

健康も美容も全ては「食」から。からだにやさしいごはんを。

館 やどかり

今回はとっても素敵な民宿を見つけたので 紹介させて頂きます! 千葉県は館山市にありますやどかりです。 なんといっても夜ごはんが!とってもおいしかった! 無農薬有機野菜、自家製の調味料。 お刺身もすっごくおいしくて。 私自身海のそばで育ちましたが…

たると。

いちじくのたると。 りんごのたると。 3種のベリーたると。 紅あずまのたると。 フランス産チョコレートのテリーヌ いちじくヨーグルトソースで。

有機野菜

野菜ってまだまだ知らない品種が たくさんあるし、 しらない味、知らない形。 とってもとっても興味深いです。

バターナッツかぼちゃ

変わったかぼちゃを頂いたのでお料理してみようと思います。 バターナッツという名前の由来になっているとおり、 このカボチャの特徴はナッツのような風味とねっとりとした果肉にあります。 繊維質が少なく、ポタージュにするととても滑らかに仕上がるそうで…

横須賀アーセンプレイス

神奈川県横須賀市にあります アーセンプレイスに行ってきました! 海が目の前に広がるロケーション最高の場所で お席は満席。 予約して行ったのですが、 駐車場も確保しておいてくれ、 海を見ながら食事ができる とっても素敵なお席を用意していてくれました…

アーリオオーリオ パスタ

シェフに教えてもらったアーリオオーリオ。 千葉県匝瑳市にあるHive & Barrowの 有機野菜を使って。 東総麦豚レバーとヘビ茄子、大甘唐辛子のパスタ。 鶏もも肉とモッツァレラチーズ。

毎日美味しいまかない

毎日、どんなに忙しくても ちゃんとしたまかないを 作ってくれるシェフ。 ホテルで修行したフレンチのシェフなので まかないがめっちゃおいしくて 毎日それが楽しみで仕事できてます♪ ほんとに美味しいんだな~。 幸せだ~。

なちゅらる農園の秋

秋に向けて芽がでてきました! まずはハートでかわいい変わった葉っぱ。 これは、小豆です。 私が有機栽培をやろうと思ったきっかけの野菜。 にんじん。 たけおごはんで食べた有機人参がおいしすぎて 感動したのを覚えてます。 美味しく育ってくれると いい…

有楽町オーガニックマルシェ

有楽町のオーガニックマルシェでめずらしい白いナスを発見。 どうやら、普通のナスとは別格に柔らかさが違う! とのとこで、買ってみました♪2本で320円。 ふむふむ、なかなかいいお値段しますね! 見た目からなんとかわいらしい♪ おいしそうです。 熱を加え…

代々木公園BONDI CAFE

代々木公園のすぐそば、 BONDI CAFEに行って参りました! 平日でしたが、満席!予約しておいおてよかった~! オーストラリアのシドニー郊外にあるのがボンダイビーチ。そこのビーチ沿いにあるカフェをイメージしたカフェだそうです。 外にソファーがででい…

千葉県香取市畑見学

今日は、お友達のおいじさんが やっている畑の見学に行ってきました! きゅうり つるがにょくにょき伸びるのでこうやって網をはって 誘導しているんですね。 とうもろこし 収穫直前です。 立派に育ってる~ ゴーヤカーテン 放置。放置。ただ放置。 こんなに…

なちゅらる農園初スイカ収穫

農業一年生。 農園に初めて植えたもの 「スイカ」 有機肥料でどれだけ甘くなってくれるんだろうと 思っていました。 幸い、虫の被害はなく、 育った育った、7キロ。 周りのつるたちが枯れてきたのでいざ、収穫! 植え付けから3か月かかりました! 包丁をいれ…

酵素玄米の炊き方

酵素玄米の炊き方3合(圧力鍋のほうが柔らかく炊けます) ① 玄米と小豆を軽く水洗いし、 きちんと水を切ったら、 材料の分量の天然水(680cc)、 天然塩を入れます。 ※圧力鍋で炊く場合の分量です。 炊飯器は炊飯器の玄米の目盛に合わせてください。 ② それ…

まいたけ栽培

今日からきのこの部もスターとということで まいたけを庭に植えてみました! 原木を植えてわらを被せただけです! 秋にはにょきにょき生えてくれるでしょうか。 楽しみです♪

那覇 アジアンレストランくるくま

那覇は知念村にあります! ニライカナイ橋の近くです。 ここはとにかくとーっても景色が最高で! 立地パーフェクト! に、とーっても!美味しいタイ料理が! 私はとっても大好き毎度定番のグリーンカレー。 色んな所で食べますが、 結構辛いです! 辛旨!!…

那覇 移動カフェMAURURU

瀬長島でごろごろのんびりしていたら とってもかわいい移動カフェがやってきました~♪ きゃーかわいい! 那覇の色々な所を移動しながらカフェを しているそうなんです! 素敵ですね! とってもかわいくて、マスター?も気さくな方で! 沖縄出身の方ではないそ…

那覇 島やさい定食てぃーあんだ

那覇は読谷にあります! たくさんの看板に道案内をしてもらい 宝探しような気分になりながら こんなことろにあるの~?とわくわく! 楽しみながら、 発見しました! 女性に人気のお店。 多くの女性でにぎわっていました。 定食♪ 一つ一つ本当に美味しかったで…

那覇 cafe ionca

ioncaとはアイヌ語で発酵 発酵するカフェだそうです。 内装がとにかく素敵でした。 仕切りは一切ありません。 トイレがかわいかった! こちらでは酵素玄米が食べられます。 ioncaプレート curryプレート かなり!自然食寄りです。 苦手な方は苦手かもしれま…

石垣島 豆腐の比嘉

石垣島のある、手作りのお豆腐が食べられるお店です さんとうびき畑の中にぽつんっと 隠れています。 窓も扉もないんです~。 素敵ですね。 お豆腐ちゃんぷる 右上にあるのは豆乳です。 始めなんだかわからず飲んでみましたが さっぱりしていて、常温なのに…

石垣島マグロ専門居酒屋ひとし

石垣島の居酒屋です~ 自然食とは関係ないのですか、とってもおいしかったので ご紹介します。 平日でも二階席まで満席。予約必須です。 沖縄のお刺身もおいしいんですね~ 沖縄のうに! また違う感じで、とってもおいしいです。 どのお魚も本当に美味しくて…

石垣島パイナップル狩り

沖縄に行ってきたので、しばらく沖縄について。 石垣島でパイナップル狩り、お野菜収穫体験をしてきました。 パイナップルってこんな風に生えてるんですね~ とまずびっくり! ヤシの木みたいなの想像してましたが、地面に生えてます! お手伝いさせて頂きま…

野田市furacoco

千葉県野田市にありますfuracocoに いってきました。 大好きなごはんやさんたけおごはんの たけおさんが修行していた所と聞いて とっても来てみたくて気になっていたお店です。 外観からもう。。。。素敵です。 古民家カフェですね。 内装ももちろん! 本当…

牛久 季より

今日は茨城県牛久市にありますおそば屋さん 季よりに行ってきました。 外観とっても風情あっておしゃれです。 中に入ってみると、外とは打って変わって 洋のテイストが漂います~ 要予約、一日8食限定の 旬のお野菜プレートを頼みました。 オーナーさんが一…

千葉県銚子市軽トラ市

明日5/25日(日)10時~15時 銚子銀座通りにて銚子軽トラ市開催いつもお世話になってる子親方キッチンは今回久々に!ジャークチキン&生ビール が頂けるみたいですよ~! 私達のブースでは!Coffe-Ice&Hot (美味しい豆を使用し、一杯ずつ豆を挽き丁寧にお入れ…

すっぴんみるく

暑くなってきましたね~。 アイスが食べたくなる季節です。 なのでアイスの添加物のお話を少ししてみたいと思います。 アイスクリームは、牛乳、生クリーム、バター、粉乳などの乳製品に 砂糖や水あめなどの糖類を材料としますが、 ほかに、さまざまな食品添…

成田空港おぼんdeごはん

成田空港第二ターミナル内にある おぼんdeごはん。 インテリアかわいいです~。 木の温もり~。 出国前に日本食を食べていく方や、旅行帰りに日本食が恋しくなって 食べている方達が多いみたいです。 美容に敏感CAの方もいらしていましたよ~。 注文するとす…

千葉県旭市KINTCHEN TUNAGU

千葉県旭市にある旭中央病院の中に おしゃれなハンバーク屋さんがあります。 病院の中とは思えない雰囲気です。 ハンバーグの専門店というだけあって 色々なハンバーグがあってなやんでしまいました! 前菜 バルサミコが苦手な人はつらいと思います。。。。 …

無農薬・有機栽培~なちゅらる農園始めました~

before 1mくらい掘って、天地返しをします。 有機栽培で大事なことは菌を活発に動かして、ふかふかの 土つくりをすることです。 after 口に入れるもの。 子供が口にするものだったら尚更安心して食べられるものが いいですね。 無農薬・有機栽培。 まだまだ…

千葉県銚子市軽トラ市

4/27㈰ 千葉県銚子市で行われている軽トラ市に 出店させていただきました。 今回も酵素玄米です。 私はまだ駆け出しなので、おにぎりのにでしたが、 友達が鶏肉煮を作っているのでコラボさせていただきました。 何時間も煮込んでいるこの鶏肉が 箸でもっただ…

毎朝のスムージー

毎日必ず豆乳スムージーを飲みます。 基本的にりんごは必ず食べるようにしてます。 りんごは朝食べるとデトックス効果があるらしく! 朝から飲むとお通じがGOODです。 今日はりんご、キウイ、いちご、ほうれん草 と豆乳。 本当は有機栽培の無調整豆乳がいい…