なちゅらいふ

健康も美容も全ては「食」から。からだにやさしいごはんを。

すっぴんみるく

暑くなってきましたね~。

 

アイスが食べたくなる季節です。

なのでアイスの添加物のお話を少ししてみたいと思います。

 

アイスクリームは、牛乳、生クリーム、バター、粉乳などの乳製品に

砂糖や水あめなどの糖類を材料としますが、

ほかに、さまざまな食品添加物が含まれています。

たとえば、乳化剤、安定剤、着色料などです。


アイスクリームには、室温でも溶けにくく、

型崩れしにくいという反面、

口に入れると溶けやすいという相反する性質が求められます。

それを実現しているのが、乳化剤や安定剤などの食品添加物なのです。

乳化剤や安定剤で口どけ良く、かつ型崩れしないアイスをつくり、

またなめらかな食感を作るのです。 

それに!食欲をそそる綺麗な色にするために、

漂白剤なんかも使われているんですよ~!

 

うんうん。子供が夏大好きなアイス。。。

食べさせたくないですね。

 

そんな私、千葉県銚子市にある

銚子セレクト市場?みたいな名前のところで

こんなアイスを見つけたので紹介します。

 

すっぴんミルク。

f:id:natu_life:20140520125936j:plain

 

アイスクリームをつくるために欠かせない

保存料や安定剤を一切使用せず、牧場絞りたての牛乳そのままの

おいしさをアイスにしたそうです。

 

f:id:natu_life:20140520130244j:plain

ミルク、イチゴ。他にも色々ありました。

 

おいしい~!優しい感じ♪濃厚で!

 

冷凍保存しても賞味期限は一週間。

 

賞味期限が正規の物ほど、

私はとっても!

食べたくなります。

 

おいしいだけじゃない。