なちゅらいふ

健康も美容も全ては「食」から。からだにやさしいごはんを。

バターナッツかぼちゃ

変わったかぼちゃを頂いたのでお料理してみようと思います。

 

f:id:natu_life:20141013160525j:plain

 

バターナッツという名前の由来になっているとおり、

このカボチャの特徴はナッツのような風味とねっとりとした果肉にあります。

繊維質が少なく、ポタージュにするととても滑らかに仕上がるそうです。

 

 

なので、早速ポタージュにしてみました!

 

 

さいころサイズに切って炒める。

 

f:id:natu_life:20141013160624j:plain

 

ブレンダー、ミキサー等でペースト状に。

 

豆乳、野菜ブイヨン、塩、ブラクッペパー

で完成です。

 

f:id:natu_life:20141013160739j:plain

 

甘くて、おいしい~♪

ふつうのかぼちゃより、さぱっりしていて

甘い感じがしました。

しっかし、冷製ポタージュって

黒こしょうとの相性ばっちりですよね~。

 

 

バターナッツは固定種なので、

食べた後、取り出した種を翌年蒔くとちゃんとバターナッツが収穫できます。

栽培自体は比較的簡単みたいです!