なちゅらいふ

健康も美容も全ては「食」から。からだにやさしいごはんを。

お気に入りごはん

私の大の!お気に入りごはんを紹介したいと思います。

 

千葉県匝瑳市にあります、古民家カフェ「たけおごはん」。

 

f:id:natu_life:20140407145142j:plain

 

 

ここ?と思うくらい一般の民家のようなところです!

 

f:id:natu_life:20140407145549j:plain

 

f:id:natu_life:20140407145557j:plain

 

小さな看板が迎えてくれます。

 

f:id:natu_life:20140407145625j:plain

 

 

店内に入ると、、、、、

外観とはまた違った雰囲気が!

 

f:id:natu_life:20140407145609j:plain

 

f:id:natu_life:20140407145144j:plain

 

 

外食にきたということをいい意味で忘れさせてくれます。

家ではないけど、この安心感。言葉では表せませんが、、、

すごくおしゃれ!落ち着く。

 

やさいのごはん。

契約農家から入るこだわりの無農薬米、有機野菜を使用しています。

 

f:id:natu_life:20140407145150j:plain

f:id:natu_life:20140407145154j:plain

 

 

まず驚いたのが、にんじん。

にんじんにこれほど注目したのは生まれて初めてでした。

どうしてこんなに甘いのか、にんじんっておいしいという感覚を初めて覚えました。

どの料理を食べても、一つ一つ、手間をかけていて、食べる人の事を思ってる。

体に優しく、食べながら健康になってる。。。。そんなごはんです!

 

f:id:natu_life:20140407160335j:plain

 

 

私が作っていましたと口にはしませんが、最後にデザートを運んでお顔を見せにきてくれたのは、お店の名の通り、たけおさん。

 

f:id:natu_life:20140407150332j:plain

 

 

きめ細かいシフォン。これを食べたら、私の今まで知っていたシフォンケーキは空洞だらけ。ではないのかと思うくらい、しっとり。おいしい!

にんじんについて質問したことろ、帰ってきた返答は、「どのにんじんがおいしかったですか?」と。

 

「?」

 

どうやら、スープの人参はここの農家の。天ぷらはここの農家。と、素材の特徴によって調理法を使い分けているみたいなんです!

 

最後に作り手のお顔を見せにきてくれるその気持ち。ここまでのこだわり。そして料理から溢れ出る温かさ!

 

大好きなお店になりました。

全く罪悪感のない満腹感。

近所にあったら毎週行きたいお店です!

 

ここよりも、おいしいお店を探し歩くのが今から楽しみです♪

http://www.takeogohan.com/