なちゅらいふ

健康も美容も全ては「食」から。からだにやさしいごはんを。

酵素玄米の炊き方

酵素玄米の炊き方3合(圧力鍋のほうが柔らかく炊けます)

 

①    玄米と小豆を軽く水洗いし、 きちんと水を切ったら、

  材料の分量の天然水(680cc)、 天然塩を入れます。

   ※圧力鍋で炊く場合の分量です。

    炊飯器は炊飯器の玄米の目盛に合わせてください。 

 

f:id:natu_life:20140727025318j:plain

 

② それらを泡だて器で、右回りに8分間かき混ぜます。

  良くかき混ぜると、水が白濁した状態になります。

   ※炊飯器で炊く場合はそのまま5、6時間浸けておきます。

 

f:id:natu_life:20140727025419j:plain

 

 ③ その後そのまま、圧力鍋に移し、中火にかけます。

   圧力鍋の蓋のおもりから蒸気が出た後も、中火で6分加熱します。

 

④ その後、圧力鍋を弱火(消えそうなくらいのとろ火)にして9分加熱します。

   ※圧力鍋によって多少の誤差があるのでご自分のお鍋に合わせてご使用ください。

 

⑤ 圧力鍋を火から下したら、そのまま30分蒸らします。

 

⑥ 圧力鍋の圧力が下がったら、蓋を開け、良く混ぜます。

f:id:natu_life:20140727025515j:plain

 

⑦ こうして炊きあがったご飯を、圧力鍋から炊飯器に移します。

 

f:id:natu_life:20140727025539j:plain

 

⑧ 炊飯器を、保温の状態にしたままで、毎日一回は
  全体を良くかき混ぜながら発酵させます。

 

 徐々にご飯の色が濃くなってきます。

4日目からが食べごろです。(塩だけで食べるのがオススメ。甘い。)

 

f:id:natu_life:20140727025609j:plain

 

6日目になると乾燥してパサパサしてくるので4,5日あたりで食べるのが一番おいしく頂けます。

 

玄米は白米に比べ   ビタミンB2  ( 美肌・代謝 )  約2倍

           ビタミンE   ( 老化防止 )  約5倍

           ビタミンB1  ( 疲労回復 )   約8倍

           食物繊維    ( デトックス )  約5倍

 

玄米が体にいいのはわかってるけど、固くて美味しくない、消化に悪い。と思っている方。酵素玄米はビタミン・ミネラル・食物繊維など、玄米が持つ優れた栄養素が更に、吸収されやすくなっています。4日間保温することによって、柔らかくなり消化に良く、子供にも、胃腸の弱い方にもおすすめです。