なちゅらいふ

健康も美容も全ては「食」から。からだにやさしいごはんを。

捨てないで!おいしい葉っぱ。

陽だまり農園さんで頂いたかぶの葉で一品料理を!

 

陽だまり農園さんが言っていましたが

大根、人参、かぶなど、葉っぱが!おいしいんだそうです。

 

人参なんて葉っぱが!おいしいのに!人参の味がすごくするとか♪

 

だけど、スーパーで売られているものは

葉っぱが切られてしまっていますね。。。

 

もしも見つけた場合、

葉を付けっぱなしにしておくと、葉から水分がドンドン抜けて

せっかくの野菜がへなへなになってしまうので注意してください。

葉付きは買ったら直ぐに葉の部分を切り離して保存します。

 

葉っぱは農薬がかかっていますので

無農薬だと葉っぱも安心して食べられます。

 

ちなみに、野菜で一番栄養がたっぷりなのは皮だったりします。

私は無農薬野菜を食べるときは皮は一切むきません。

料理も楽です♪

 

かぶの葉で作る菜飯

f:id:natu_life:20140418155948j:plain

 

おいしい!!!!少しくっついてたかぶのみがおいしい!

 

  •  かぶの葉      
  •  ごま油      大さじ1
  •  醤油      大さじ1.5〜2
  •  みりん      大さじ1.5〜2
  •  ごま      適量
  • ①    塩少々入れた湯で大根菜をゆでる(付いている小さなかぶも一緒に)
  • ②   ①の大根をよく絞り、荒みじん切りにする。
  • ③   フライパンにごま油を熱し、いためる。
  • ④   ③に調味料を入れ炒め最後にごまを加える。
  • ⑤   ④を炊きたてご飯に混ぜる。

 

 

茶処ゆらで購入したブイヨンでスープを。

こちら化学調味料不使用です。

 

f:id:natu_life:20140418160425j:plain

 

f:id:natu_life:20140418160145j:plain

優しい味がします。

おいしいです。